大垣市立興文小学校6年生合唱披露



 2015(平成27)年5月29日,東大寺(奈良市雑司町)中門において, 修学旅行で訪れた大垣市立興文小学校(岐阜県大垣市西外側町)の6年生による合唱が披露された。
 筆者がこの学年の合唱を鑑賞するのは,2011(平成23)年6月5日に大垣駅前において開催された「元気ハツラツ市」以来,4年ぶりである(当時の合唱についてはこちらを参照)
 同校の6年生が東大寺で合唱を披露するのは毎年続く伝統となっているが,筆者がその合唱を鑑賞するのは今回が初めてであった。実は過去に2度,同校の合唱を鑑賞する目的で東大寺に足を運んだのだが,いずれの年も時間に間に合わず,聴き逃していたのだ。そのため今回は,これまでよりも早めに出発する必要があった。岐阜から奈良までの所要時間は車で約4時間。合唱が披露されるのは早朝の時間帯であるため,今回は午前3時半に出発した。睡眠不足のため,長距離運転に耐えられるか不安もあったが,「今年こそは聴きたい」という合唱に対する執着心を捨て切れず,一心不乱に東大寺を目指したのだった。


興文小学校6年生による合唱  「翼をください」,「明日へ



2016年5月27日に東大寺において興文小学校の合唱を取材する予定です。その記録の掲載をご希望の方はどうぞお知らせください。


トップへ戻る



【最終更新】2016年5月25日