第25回瑞浪市立稲津中学校合唱祭

感動のある合唱を 〜25年分の歴史と共に〜



 2015(平成27)年12月12日,瑞浪市総合文化センター(岐阜県瑞浪市土岐町)文化ホールにおいて,瑞浪市立稲津中学校(同市稲津町小里)の合唱祭が開催された。
 「感動のある合唱を 〜25年分の歴史と共に〜」というスローガンの下,全校生徒120名が磨き築き上げた合唱を披露した。
 筆者が同校の合唱を鑑賞するのは,2015(平成27)年11月11日に開催された瑞浪市小中学校音楽会以来,1ヵ月ぶりとなる。また,合唱祭に足を運ぶのは8回目を数え,毎年駆けつける常連の観客を自任している。
 岐阜県においては,平成27年度をもって閉校する予定の中学校が少なくとも7校あるが,そのうちの1校がこの稲津中学校である。同校は,同じく閉校する予定の瑞浪市立陶中学校(同市陶町水上)と統合され,翌年度に瑞浪市立瑞浪南中学校が開校することがすでに決定している。
 したがって,稲津中学校の合唱祭は今回が最終回となった。平成3年度に始まった合唱祭も,四半世紀で終止符を打つことになったのである。


全校
大切なもの

1年生
青春の1ページ」  「明日へ
【合唱スローガン】 希望 〜共鳴する合唱〜

2年A組
YELL
【合唱スローガン】 向日葵 〜届け君に この想い〜

2年B組
あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ
【合唱スローガン】 心に響け 〜想いあふれる合唱〜

2年生
手紙

PTA・教職員
STORY」  「ふるさと」 (小山薫堂作詞 youth case作曲)

陶中学校2,3年生
モルダウ

陶中学校全校

3年生
心の瞳」  「春に」  「決意 二十一世紀を生きる君たちへ

全校
稲津中学校校歌

全校
ふるさと」 (高野辰之作詞 岡野貞一作曲)




トップへ戻る





【最終更新】2016年4月13日